旅するピアノ

媚を売らず、無理をせず、自分の感性に素直に生きるのがテーマ。たまにピアノと旅します。

【タイ旅】パーイで私が実際に行ったおすすめレストランを紹介します

f:id:sakko_pf:20190418155059j:plain

こんにちは さっこです。
パーイは居心地がよくて、気づけば半月も滞在してしまった場所。
今回はそんなお気に入りの場所パーイで、私が実際に行ってみて良かった格安レストランを紹介します。

実は居心地の良さにのんびりし過ぎて、ところどころ写真の無い場所もありますので、Googleマップで補完しながら書いていきます。笑
ちゃんと私が滞在中に何度も通ったオススメの場所なので、ぜひ行ってみてください。

安くて美味しいベジごはん「慈心斋素菜馆」


まず初めに紹介するのが、私イチ押しのご飯やさん。
「慈心斋素菜馆」です

f:id:sakko_pf:20190417155641j:plain

滞在中は本当にお世話になりまして、迷ったらとりあえずココ って感じ。
このレストランはなんと言っても安い。そしてヘルシー。

ご飯に、好きなおかずを選んでよそってもらうスタイルで、2品選ぶと35バーツ(約120円)1品だと確か30バーツという安さ。

しかもそれが美味しいの。

f:id:sakko_pf:20190417160950j:plain

こんな感じで、この時は黄色いカレーみたいなおかずと揚げ物をチョイスしたんだけど、これでたった100円ちょっとで食べれちゃうから驚きですよね。

お店の外観からしてジャンルは中華になるのでしょうか?
ちょっとそこは分からなかったけど、こんなおかずが日替わりで10品以上揃っていて、自由に選ぶことができます。

そしてさらに驚きなのが、ここがベジタリアンレストランということ!
なんとお肉を一切使っていないらしいのです。なんてヘルシー。
ということは上の揚げ物もお肉じゃないのです。普通に美味しかったからびっくり。
多分大豆ミートとかお豆腐とかで出来てるんだと思います。すごいですね。


一つ注意点があるとすれば、"夜は閉まっている" ことです。
いいレストラン見つけたーと思って朝も夜も行こうとしてたのですが、残念。夜はシャッターが閉まっています。あえなく悲しみの帰宅となりましたw 行く際は朝ごはんか昼ごはんにどうぞ。

地元の人にも人気なみたいで、タッパーを持ってバイクで買いに来る人もたくさんいました。こんなヘルシーなお惣菜屋さんが近くにあったらいいなあ...とちょっと羨ましくなったさっこでした。

パーイ中心地から歩いてすぐの距離です。ぜひ行ってみてね。

 

パーイはヴィーガンベジタリアンレストランが多い


ところでパーイは欧米の旅行者が多いこともあってか、ヴィーガン or ベジタリアンのお店がすごく多いです。

パーイの中心地はウォーキング・ストリートという可愛らしい通りなのですが、ここにあるレストランのリアルに半分以上はヴィーガン対応なんじゃない?っていうくらい、すごく菜食フレンドリーな場所なのです。

私はがっつりお肉食べちゃう「お肉大好き人間」なのですが、ここにいればベジタリアンも案外いけるかなって思っちゃうくらい、抵抗なくベジタリアン料理が食べられます。

お肉を使わない料理が "探さなくても普通にある" という感じ。
これは菜食主義者さんには嬉しいんじゃないでしょうか。

ベジタリアン or ヴィーガンだ という人はぜひ行ってみて欲しい場所だなと思います。

センスのいい空間でリラックス「Om Garden Cafe」

次に紹介するのは「Om Garden Cafe」こちらもヴィーガン対応です。

f:id:sakko_pf:20190417195256j:plain


ここの良さはなんと言っても空間。オーナーさんのセンスが抜群らしいと聞いたのですが、店の奥にはちっちゃい滝みたいな水が流れてたりして、なんというかこう

〜Peaceful な空間〜

なのです。

ここで食べたのはこちら。

f:id:sakko_pf:20190417195416j:plain

ベジタリアンカレーライス 80バーツ(約270円)

これはもう普通に「映え」なんじゃないでしょうか。
そしてかなりお手軽な映えです。こんなおしゃれな料理が300円以下だからタイは驚きだよね。

ブラウンライスとたっぷり野菜で、健康になれちゃいそうな優しい味でした。
別に「映え」を狙ったわけじゃ無いんだけど、ここの料理はお野菜たっぷりでカラフルなものが多かったです。本当に元気な色してます。

ここは口コミサイトでも有名らしく、いつもお客さんでにぎわっていました。

f:id:sakko_pf:20190417201159j:plain

店員さんもフレンドリーで、なんだかほっとする空間。
おしゃべりしながらまったり長居するのもいい。

ただ一つ気をつける必要があるのが、

開いていないことも多い ということ。


オーナーさんが気まぐれなようで、
私が滞在したのは8月頃。オフシーズンだったのもあるかもしれませんが、開いていない日の方が多かったような...

でもそうやって自由にお店がやっていけるのもパーイの良さだなあ なんて思います。ぜひ開いてるのを見つけたら入ってみてください。

 



アートな空間と音楽「Art in chai

最後におすすめするのがここ「Art in chai
名前のとおりアートな雰囲気が漂っています。外観はこんな感じ。


f:id:sakko_pf:20190418133707j:plain
(ちょっとピントあってなくて残念)

f:id:sakko_pf:20190418135336j:plain

こんな感じに「夢」な空間が広がっています。
チャイを飲んでのんびり寛ぐも良し、こうしてブログを書いてみるも良し。
店内には書き物をしている人が結構いて、海外のブロガーさんたちの執筆場所としても人気なようでした。


ここはお料理ももちろんいいんだけど、
なんと言っても目玉は音楽じゃないでしょうか。
週に何度か現地のミュージシャンがパフォーマンスしていきます。
そして運が良ければ、あなたも演奏できちゃうかも。

f:id:sakko_pf:20190418142927j:plain

実は、私も演奏させてもらっちゃいました。ひゃー。
現地のサックス奏者さんと一緒に、即興セッションです。

こんな感じで、たまに旅人さんも演奏できるみたいです。
音楽系旅人のみなさん、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


タイのパーイのお気に入りカフェ「Art in Chai」My Favorite Cafe in Pai Thailand [タイ旅#26]



そしてお料理がこちら。特製ハンバーガー!

f:id:sakko_pf:20190418145642j:plain
(豪快にフォークがぶっ刺さってるのはお許しください。)
すごく大きくてボリューム満点だけど、ちゃんと手作りの味がするやさしいバーガーでした。ちなみにこちらもヴィーガン対応です。流石。

f:id:sakko_pf:20190418145625j:plain

左からサックス奏者さん、真ん中 オーナーさん、右 さっこ

オーナーさんも本当に気さくで、いきなり来た私をあったかく迎えてくれました。
特に音楽が好きな方、ぜひ足を運んでみてください。

まとめ

他にもまだまだ素敵なレストラン・カフェがあるのですが、今回は私が特にお気に入りになった場所3つをピックアップしました。3つともヴィーガン対応なことからも分かるように、パーイはすごくヴィーガンベジタリアンに優しい街です。お野菜たっぷりのお料理と自然の中でリラックスして、身も心も健康になってみては?

パーイに来たら是非行ってみてね。
さっこ でした。