旅する即興ピアニストさっこのブログ

公務員辞めてピアノ弾いて好きなことして生きていく道を模索するさっこのブログです。

経済的ミニマリストになるために新居に引っ越しました

f:id:sakko_pf:20180419130930j:plain



こんにちは。経済的ミニマリストのさっこ(@sacco_piano)です。


本日は新居からブログをお届けしております。
というのも私、この度身辺にかかる月々のランニングコストを最小化するために引っ越しをしました。


その家賃、なんと3万5千円。
流石に都内ではないのですが、都心へそこそこ近い立地としては
かなり頑張った方なんじゃないでしょうか。


この引っ越しに関しては

私の手違いで新居に入るのが遅れたり…

www.sacco-piano.com



布団がないからしょうがなく寝袋生活をしたり…

www.sacco-piano.com




とまあ色々と大変だったのですが、
これで晴れてさっこも経済的ミニマリストを自称できます!



今回のお引っ越し、距離としては前住んでた所からさほど離れてません。
なのにどうして引っ越すに至ったのか、
そして引っ越しをして気づいたことを書いていきます。




引っ越した理由


・とにかく家賃を安くしたかった


一番の理由はコレです。
4月から晴れて(?)無職になり、ここからはピアノ弾いたり旅したり、好きなことして生きてこうと決めたさっこですが、なんせ生きていくにはお金がかかる…


貯蓄もそれほど無い中で、しばらくは収入が無いorかなり少ない
という状態でも生きてけるようにするには、月の固定費を抑えるしかありません。


やってることに反してかなり心配性なさっこは
お金が無くなって死ぬかもしれない… という不安が最大の敵なのでございます。


その不安を少しでも遠ざけるために、とにかく住むとこ費を安くした
というのが今回の引っ越しの最大の趣旨。



Minimalist代表のミニマリストしぶ(@SIBU__)さんも、
こんなツイートをされてました。




私はミニマリストっていうほどモノは減らせないけれど、
モノの考え方は少なからず影響を受けました。

 





・旅して歩くんだから住むところは最低限でいい

 

これから私はピアノ持って旅する「ピアノ旅」を計画しています。
旅して歩くってことは何日も家を空けることになるわけです。


私がいない間、ただの物置状態になっちゃう部屋にそんなにお金かけてらんない。
と思ったので、住むところは最低限にしました。


私が常々勇気をもらっているブロガーのあんちゃ(@annin_book)さん

twitter.com


は、なんと退職されてから3ヶ月のホームレス生活をしているのですが、
私はそこまで身軽にはなれなかった。笑



だって私の場合は88鍵盤のピアノが居ますのでね。
ピアノ弾きたい&ピアノ動画撮りたい私にとって、やっぱり固定の部屋は必要だったのです。でも確かにパソコン1つで生きてける仕事ならホームレスも考えたかもしれない
なあ と思います。



 

 引っ越しして気づいたこと


自分に本当に必要なものはほんの僅かだ

ということに気づきました。




正直テレビは見ないし、服も持ってるけど着ないものもある。
それなのに引っ越し=運搬 にばかりコストがかかるのは本当意味分かんないなあ。
と思ったのです。


私は社会人になってから人生設計が上手くいかず、図らずも年に1度は引っ越しをしてしまっているのですが、引っ越し費用って何だかんだバカになりません。


そして片付けの嫌いな私は、モノが多いとそれだけで頭がごちゃごちゃします。
何事もシンプルでないとウンザリしちゃう私にとっては、モノが多いことは負債でしかないなあ と思うようになりました。


もっと身軽に、この身一つで生きていきたい!
と、そう強く思いました。



私にとっての最低限は
ピアノとパソコンと布団と厳選された服。

正直これだけあれば十分なんじゃないかなという気がしています。


パソコンがあればどこでも働けるよ!って人よりピアノ一個分多いですが、
そこはしょうがないかなあ。だってまあ一番大事なとこだしね。




実際に 「本当に必要最低限のモノを揃えよう」


となったら恐らく基準は、



「世界一周に何を持って行きますか?」


これに尽きるんだろうなあ と思いました。
そう考えたらバックパックに入る量のもので人って生きてけるんだなあ。



色々考えすぎると心も身体も重くなるけど、
本当は人ってものすごく身軽なのかもね。


そんなことを考えたさっこです。




とまあ長くなりましたが、これにて引っ越しが終了しました!


これからピアノに旅、ブログ、YouTubeと、
やらなきゃいけない事が沢山なのですが、本当に腰の重いさっこで困っていました。

 
でもこれでようやっと、動き出せない理由が無くなりました。



こっからちゃんと復帰して、発信活動やって行きます。


どうか応援よろしくお願いします!