旅する即興ピアニストさっこのブログ

公務員辞めてピアノ弾いて好きなことして生きていく道を模索するさっこのブログです。

米津玄師さんの『Lemon』を弾きました(冒頭の謎の「黒い音」について)

どうも!即興ピアノのさっこ (@sacco_piano)です。

最近なんか朝晩寒いよね。暖房なしだと案外ツラいよね。
四季のあるJapanは冷房も暖房も必要で、服もスケスケからモコモコまで必要で、そういう意味では案外コスパ悪い国なのかなあ なんて考えたりするさっこです。

はい、
今日はドラマ『アンナチュラル』の主題歌にもなった超人気曲を弾きました。

米津玄師さんの『Lemon』です。

youtu.be

 

いやあ、この曲、人気なのわかりますね。
深いんですよ、ほんと深い。何が深いって色々ありすぎるのですが

 

私なりの深いいポイントがコレ

  • 曲の冒頭、謎の黒い音

 

私の動画を見てもらえれば分かるのですが、曲の冒頭、不自然な音が入ってます。ちょっと濁った不協和音が聞こえませんか?イヤホンやヘッドホンだとわかりやすいと思うのですが…

わかりましたか?なんだか不安になるような響きが混じってますよね(聞こえなかったらごめんなさい)

これ、一応ミスではないんです。あえてこの音を入れました。原曲にもちゃんと入ってるんですよ。

一見きれいなだけのメロディの中に、不安な、暗い影を落とすような「ファ」の音が混じっています。

ちょっとぞっとするような響きですが、この音によって、大切なものを失った喪失感とか、焦燥感…なんというか「取り残され」感が出てるなあ…って思いました。

 

『Lemon』は人との別れを歌った曲ですもんね。その悲しみが心に深く沈んでくるような、そんな音に聴こえます。

 

主題歌になっているドラマ『アンナチュラル』も法医学をテーマにしたドラマですから、そんなあたりもピッタリなんでしょうか。

ですが私、ドラマの方を拝見しておりません。(ファンの方からは怒られそうですが)ドラマの内容と曲が完全に一致で鳥肌モノ…らしいですね。ドラマも見ていた方はこの曲を120%楽しめるんじゃないでしょうか。いやぁ 羨ましい。

そして次、

  • 歌詞が泣ける 

 

どこかであなたが今 わたしと同じ様な

涙にくれ 淋しさの中にいるなら

わたしのことなどどうか 忘れてください

そんなことを心から願うほどに

今でもあなたはわたしの光

 

泣いちゃうでしょ。これどう考えても泣いちゃうやつでしょーーーーっ
(はい、失礼いたしました)

 

今回もはやく動画をアップしたかったので、コピり期間は2日ほどでしたが、やはりひとりのアーティストが全身全霊を捧げて作った曲にはかなりの深さがあって、とても簡単にコピれるものではないなと、改めて感じました。恐れ多いです。

 

書ききれないのですが、感じ入るポイントがいくつもあって、そのたびに溜息ついちゃうような感じでした。米津さんってやっぱりすごい。。。

 

 

 

そして最後の泣けるポイントがひとつ。

私、気づいてしまったんです。
動画をYouTubeにアップしてから気づいちゃったんですよね。

 

 

実は曲の最後の方、ワンフレーズ抜けてるということに…

  

 

歌詞でいうと

雨が降り止むまでは帰れない

 

のところなんですけどね、完全にミスで抜けております。笑

 

 

あーーーーーあーーーーーうーーーーーーうーーーーーー

くーーーーやーーーーしーーーーいーーーー

 

 

 

…ほんとこういうことがあると削がれますね。

根性でもう一回アップすればいいんでしょうが、動画1本をアップすることの大変さを最近学んださっこなので、ちょっととりあえずこのままでいきます。(ううううう)

 

まあ、原曲を完コピしようという気がそもそも無いので問題ないっちゃ問題無いのかもしれませんが、今回のは普通にミスだったので悔しみがあります。笑

 

 

でも、だから最後まで聴いてミスを見つけてね。笑

(でもそのためにミスったんじゃないんだからねっ)

 

そして最後に宣伝みたいになっちゃうけど、

よかったらグッドボタンとチャンネル登録、ぜひお願いします!

 

 

YouTuberさんってほんとすごい…!と痛感する今日この頃だよ。

ではまた!

f:id:sakko_pf:20180408214120j:plain