旅する即興ピアニストさっこのブログ

公務員辞めてピアノ弾いて好きなことして生きていく道を模索するさっこのブログです。

はてなブログの3つの「編集モード」って何ぞやという話

どうもさっこです。

今日から世間は新年度一発目でしょうか。本当にお疲れ様です。

今日は、昨日の威勢のいい自己紹介記事 www.sacco-piano.com

とは打って変わって、泣き言を言います。

ずばり

パソコン

ブログのやり方が全然わからない

はい、ぜんぜん分かりません。 はてなブログを立ち上げて3ヶ月ほど、その間に全く記事を更新してこなかった私が悪いのですが、

完全なるブログ初心者なのです。

ブログって何かもわかっていない初心者が

「今日ブログ始めましたー」

っていうのと全く変わらない状況。

(超現実的な話だけど、自己発信でちょっとでもマネタイズ出来るようにならないと私生きてけないのに…)

「仕事辞めたのにうそやろ…」とか

「ちゃんと準備してから辞めろよ…」

という声が聞こえてきそうですね。はい(泣  

これはまずい…

ということでこれからブログの勉強を始めなくてはなりません(今更) 今日はずっとブログのやり方を調べては「うえーっ」「はひーn」「うごごごごごg」 ってなってたのですが、もうよく分かんなくてふて寝しそうです…

ブロガー様たちのこと、今更ながら尊敬…

なので今日はとりあえず今の全くわからないこの状況をそのままの形で記事にします。 今回は完全に音楽は関係なく、はてなブログのやり方に関する記事になります。 今後こういう記事が増えてきちゃう気がする… そして特に需要は無いと思うけど、日々の学びをまとめていきます!いくかどうかは不明。よければ見守ってやってくれ!(笑)

はてなブログの「編集モード」って何

はてなブログで記事を書く時は「見たままモード」「はてな記法モード」「Markdownモード」という3つの編集モードが選択できるのですが、それぞれどう違うのか、どれを選んだらいいのかが全く分かりませんでした。今日学んだ範囲内で整理してみます。

  1. 見たままモード

 今まではこの「見たままモード」を使っていました(逆に言うとこれしか分かんなかったからね)。これがデフォルトの設定です。文字通り実際のブログの見た目そのままの形で編集ができるモードです。私はHTMLとかの知識は皆無ですが、そんな初心者さんが一番とっつきやすいモードですよね?(間違ってたらご指摘いただけると幸いです。鬼の速さで修正します。)ただこのモードは本格的にやろうって方には微妙みたいです。何が微妙なのかは長くなりそうだから端折るけど、ブログ神の皆さまには色々と問題があるみたいです。

  1. はてな記法モード

 こちらははてなブログ独自の編集モードのようです。 はてなブログのヘルプ曰く、

はてなダイアリーを利用していたことがあるなど、はてな記法に慣れている方には「はてな記法モード」をおすすめします。

とのことなので、長いこと はてなダイアリーを利用しているはてなのベテラン様などにおすすめのモードなのかな、と。 ただこちらのモードははてなブログでしか使えないので、将来的に他のブログサービスも使うかもって方には微妙のようです。 つまりはガラパゴスな感じ(?)なのですね。私もこのブログがどれだけ続けられるのか分かりませんが、将来のことを考えて念のためこのモードは避けました。

こちらにはてな記法の一覧がまとめららています はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

3.Markdownモード

 そして最後がこちら。これから私が使っていこうとしている編集モードです。 今日のこのブログもこのモードを使って書いています。 一番手っ取り早いのは「見たままモード」なのに、なぜこれを使うことにしたかというと

・文章を書くのが楽なので、素早く書ける

・他のブログサービスやEvernoteなどで広く使える

らしいからなのです。そういろんな凄そうな人のブログに書いてた!(てきとー) 他のサービスでも利用可能ってのがいいらしいです。私がそこまで出来るかわかんないけどねっ。

結局どのモードにもメリット・デメリットがあるようですが、使ってれば嫌でも慣れるんだろうなーと思うので、 とりあえずこのモードでしばらくやってみようと思います。

それ以外にもわからないことだらけで途方に暮れてるさっこですが、とりあえず楽しいので大丈夫です。

分からないことが分かるようになるって楽しいね。

正直ピアノ動画もやらなきゃだし、ブログもやらなきゃだしって頭がこんがらがってるさっこですが、

とりあえず楽しんで、そんな感じでこれからもやっていきたいです。

因みにダメ元でGoogle AdSenseに申請してみたのですが、1日も経たずに不合格通知が来ました。とほほ…笑

また挑戦します。笑

それじゃあ今日はこんなところで!